HOME > スタッフブログ > 鏡開き

鏡開き

こんにちは。インストラクターの田口です。

関東では、今日1月11日は「鏡開き」の日です。

20140111鏡開き

鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ

それを食べるという風習です。

 

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、

神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、

無病息災を祈願しています。

 

鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、

マナーに反すると考えられているそうで、

鏡餅は、一般的に木槌で開くことが縁起が良いとされています。

 

スクールでも、お供えしていた鏡餅を下げ、無病息災を祈願して

スタッフみんなでいただこうと思います♪

 

 

2014年も素敵な年になることをお祈りして・・・

モデル犬のドレミちゃんも、毎年行く地元の神社に

初詣に行ってきました!

20140111初詣2

20140111初詣1

今週から2013年7月開講コースの生徒さん達の修了テストが始まりましたが、

ドレミ先生も合格祈願してきましたよ!!

20140111初詣ドレミ

フレー、フレー、みなさん!

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会