HOME > スタッフブログ > ペットと一緒の初詣

ペットと一緒の初詣

こんにちは。インストラクターの宮岸です。

 

新年のイベントも落ち着きお正月気分も終わって、

みなさんは普段の生活にすっかり戻っていることと思いますが、、、

我が家では先日(1/13祝)去年から楽しみにしていた

お正月最後の大イベント!?に参加してきました。

 

市ヶ谷亀岡八幡宮で毎年行われている大人気の「ペットと一緒の初詣」

最近は初詣の際に犬を連れてお出かけする人も多くなりましたが、

境内に一緒に入って参拝するのはやはり難しいことが多いですよね。

ここではペットのご祈祷がメインであるため、

飼い主にとっても安心して連れて行くことができる嬉しい&珍しいスポットです♪

ではどんな初詣なのかご紹介したいと思います。

 

【まずは手水。犬のお口もお清めします】

ph1_okiyome

 

【茅の輪くぐり。八の字に3回通って穢れ(けがれ)をお祓いします】

ph2_wakuguri

 

【高さがあるので小型犬は抱っこしている人もいました】

ph3_wakuguri2

 

【着席して神事がスタート】

ph4_chakuseki

 

【玉串奉奠。一組ずつご神前で参拝します】

ph5_sanpai

 

【神主さんが一頭ずつお清めしてくれます】

ph6_kannushi

 

【最後はお札を受け取り終了。お守りも買いました】

ph7_ofuda

 

【今年も元気に過ごせますように。。。】

ph8_genki

 

いかがでしたか?想像より本格的な感じがしませんか(^^)

式は30分ほどでしたが、どの子も本当にいいこでした。

見知らぬ人や犬が多くてもお行儀よくいられることや

神主さんのように普段あまり見慣れない服装の人を見ても

怖がって吠えたりしないなど、社会化って本当に大切だなと改めて感じます。

「ペットと一緒の初詣」は犬猫以外もOKだそうです!(フェレット、亀、イグアナも)

今回もうさぎを連れて参加している方がいらっしゃいました。

だいぶ気の早い話になりますが、来年の受付が11月頃から始まりますので、

みなさん参加してみてはいかがですか??

(人気のため今年は1/25に日程が追加されました!ご興味のある方はぜひ♪)

http://www.ichigayahachiman.or.jp/pet/pet_hatsumoude.html

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会