HOME > スタッフブログ > ウインタースポーツ

ウインタースポーツ

 

gazou1

葛西選手の銀メダル☆ジャンプ団体の銅メダル☆嬉しいニュースが続いてますね。

遅くまで起きて、感動を味わった方も多いかと思います。

ソチオリンピックは、盛り上がってきていますが、

ところで、みなさんウィンタースポーツ何かやってますか?

 

私は、バブル時代に流行ったSKIが好きで、今でもけっこう楽しんでます。

首都圏では、先週に続いて2週連続記録的な大雪。

gazou2

都心部では、交通が乱れたり、滑って転んだり…雪は厄介者ですが、

個人的には雪が降るとなんかわくわくするんですよねー

雪の比重(密度)は、約0.3。すなわち30%が水分で70%は空気なんだそうです。

gazou3

なので、SKIやスノーボードで滑っているのは、70%空を飛んでるようなもの。

だから、爽快なんですねー

 

ちなみに、パウダースノーと呼ばれる新(深)雪の密度は、0.1だそうですよ。

以前の自分は、とにかく滑るのが好きで、

早朝からナイターまで時間を惜しんで滑っていましたが、

最近はだんだん楽しみ方が変わってきました。

 

大自然の中で、その雄大な景色や空気を肌で感じたり、

天候の変化を楽しんだり、温泉にゆったり浸かったり、

その土地の美味しいものをいただいたり・・・

 

今年のお正月は、16年前にオリンピックが開催された白馬八方尾根に行ってきました。

 

ここは、自分でも一番のお気に入りで、ほぼ毎シーズン行っているのですが、

ゲレンデが広く変化に富んでいて滑って楽しいだけでなく、

温泉や旨いものもあって、楽しいことが揃っています。

gazou4

今年は例年に比べ雪が多く、その分天候不良の日ばかりでしたが・・・

その日は、起きた時から大雪で、リフトに乗っているのがつらいくらいの厳しい天候でした。

ゴンドラで一気に上部のゲレンデに上ると、吹雪と霧による視界不良で全然楽しくない・・・

山頂に登るリフトがかろうじて動いてはいたのですが、ほとんど誰も利用してなく…

さみしいリフトを登っていくと…

gazou5

・・・

少しづつ霧が晴れて、山頂は素晴らしい景色が広がっていました。

gazou6

大自然を独り占めしたみたいで、なんか、すごく得した気分。

こんな楽しみ方もウィンタースポーツならではなのです。

小川

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会