HOME > スタッフブログ > 花粉症

花粉症

こんにちは。スタッフの北村です。

 

ここ数年花粉症に悩んでいます。

 

第1波のスギ花粉はそこまで影響はなかったのですが、

第2波のヒノキ花粉に先日からやられています。

 

m_sugi

 

人間にとっては花粉症は一般的ですが、「犬」にも花粉症があるようです。

 

 

犬の花粉症のアレルギーの原因は、「ブタクサ」などの雑草の花粉が原因となっているようです。

 

butakusa

 

人間の花粉症であるスギ、ヒノキの花粉が2~4月に飛散するのに比べて、

ブタクサなどの花粉の飛散時期は5~8月で、

この時期が犬の花粉症のピークとなっているようです。

 

また、犬の花粉症の症状は、人間のようにクシャミや鼻づまり、鼻水といったものではなく、

犬の場合は目や鼻の粘膜にあらわれたり、皮膚のかゆみとして現れるそうです。

 

皮膚のかゆみから、全身が皮膚炎になってしまうことや、皮膚の痒さから掻き続けて、

膿んでしまい炎症をおこしてしまうこともあるようです。

※参照リンクhttp://dogkafun.nengu.jp

 

 

人間も大変な花粉症ですが、犬にとっても花粉症は大変のようです。

 

 

うちの愛犬キン太もブタクサのアレルギーを持っており、

涙がこの時期からよく出るようになります。

 

対処法としては、人間用の人口涙液を散歩帰りに点眼してあげています。

 

点眼するしないでは涙の量がまったく違うので、この時期は人口涙液が手放せません。

 

人間も犬も花粉にやられながらも、明日も日課の散歩に繰り出します!!

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会