HOME > スタッフブログ > 初心忘れるべからず!

初心忘れるべからず!

こんにちは!スタッフの秋山です。

 

4月もあっという間に1ヶ月が過ぎ去ろうとしていますね。

 

新入社員のフレッシュさを日々目にしながら

初心を思い出している今日この頃です。

 

そんな中、改めて大切だと実感したもの。

 それは「掃除」です。

 

私たちスタッフは、毎日、朝晩掃除をします。

 新入社員からベテランまで全員で当番制!

 入社してからまず教えてもらうことのひとつですね。

 

床は、乾拭きした後に水拭き。

テーブルや棚、鏡はもちろん、

人が手をついたり犬が舐めたりする壁、

窓も毎日ピカピカにします。

流しやトイレなどの水回りは、乾拭きも必須。

最後は全体をチェックして、除菌消臭スプレーで完了。

ph_yuka

ph_tana

ph_mado

 

環境を清潔に保っておくことは、

生き物を扱う上での衛生面はもちろん、

勉強する生徒さんや、来校されるお客様への

おもてなしの心ですね。

 

そして何より大切なのは

「細かなところまで気づく目」を

持つようになるということ!

 

ちょっと汚れてるけどいいや

上の方は届かないしどうせ見えないから

なんて気持ちでいると

人と接する中でも知らず知らずのうちに出てしまうもの。

そうならないように

普段から、気配り・目配りを意識しています。

 

そんな理由から、この掃除は

ドッグトレーナーズカレッジで学ぶ生徒さんにも

授業の一環として途中から参加してもらいます!

 

将来ドッグトレーナーとして働く時、

犬のトレーニングは完璧だけど

掃除は行き届かず、衛生面では心配…では

大切なワンちゃんを預ける気にはなれませんよね。

たかが掃除。されど掃除!

 

ハッとした方は、是非自分の部屋から

始めてみてはいかがでしょうか?

 

秋山

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会