HOME > スタッフブログ > 雨の日は、お家で「傘」の社会化を♪

雨の日は、お家で「傘」の社会化を♪

こんにちは、スタッフの秋山です。

 

ついに関東も梅雨入りしてしまいましたね。

今日は、かなり強く降る時間もあり

気持ちは少し落ち込み気味です…

 

ワンちゃんも、散歩に行く回数が減ったりして

がっかりしているかもしれません。

 

せっかく出ても、傘をさして歩いている人ばかり

普段見慣れない光景に、びっくりしてしまう子もたくさんいます。

そんな普段とは違う状況にも

驚いたり、興奮したりすることが無いように

色々な物・音、環境に慣らしてあげる「社会化」は

ワンちゃんにとって、とても大切!

 

ドッグトレーナーズカレッジでは定期的に

子犬のしつけ体験「ぼくの社会化手伝って♪」を開催しており

傘、掃除機、ドライヤー、自転車などなど

身近なものに慣らす練習をしています。

 

<過去のレポートはコチラ>
5.22開催のレポート
1.23開催のレポート

 

社会化で大切なのは「段階をふんで慣らしていくこと」

例えば、これからの時期に多く見かける『傘』

 

Step1:傘を見せる(床などに置く)
Step1:傘を見せる(床などに置く)

Step2:傘を持ってみる
Step2:傘を持ってみる

Step3:傘を広げる(低い位置で持つ)
Step3:傘を広げる(低い位置で持つ)

Step4:傘を動かしてみる
Step4:傘を動かしてみる

Step5:傘を持って立ってみる
Step5:傘を持って立ってみる

 

いきなり傘を広げて近づけたりすると

ワンちゃんはびっくりして、

トラウマになってしまうこともあります。

怖がってしまう場合は、一つ前のStepに戻ってみてください。

自分から少しでも近づくことが出来たら

そのたびにごほうび(オヤツなど)をあげ、ほめてあげてくださいね。

 

散歩に行けない雨の日は

お家で「傘の社会化」を、是非試してみてください!

 

※その子の性格や年齢によって

社会化する方法やスピードは異なりますので

わからない場合は、専門のトレーナーにご相談ください。

 

秋山

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会