HOME > スタッフブログ > 犬用クッキーを作ってみました

犬用クッキーを作ってみました

はじめまして!スタッフの湯地です。

今月から私もスタッフブログに参加いたします!
どうぞ宜しくお願い致します♪

 

先日、学生の頃にお世話をしていた犬がお誕生日だったので、
久しぶりにその子に会いに母校へ行ってきました!

そこで、手ぶらで会うのもなんだかなぁ…と思い、
さつまいもクッキーを作ることにしました。

 ■step1

step1

<材料>
小麦粉・・・100g
おから・・・100g
さつまいも・・・200g
豆乳・・・大さじ2杯

★焼く前にオーブンを160℃に予熱設定した方がスムーズです!

なんと…これだけでできちゃいます…!
さつまいものかわりに、カボチャやジャガイモでも良さそうですね!

 

■step2

step2

まず、さつまいもを蒸かして潰します。
そこに、おから、小麦粉を加えて、しっかり混ぜます。

 

■step3

step3

しっかり混ざったら、豆乳を入れ、写真のようにまとまるまで混ぜます。
これで生地の完成です!

 

■step4

step4

本当は、この生地を伸ばし棒で均等に伸ばし、
型抜きで形を作るのがベストだと思うのですが…。

犬らしい型がなかったので手で作ってしまいました(笑)

見事にガッタガタです。(まあこれも手作りならではということで…)
これを、オーブン(160℃)で15分焼きます。

 

■step5

step5

焼き終わったら、ひっくり返してまた15分焼きます。
あとは焼き具合を見て調整してください!

 

 

ta-da

そんなこんなで焼きあがったものがこちらになります!

…どうでしょうか。
個人的にはうまくできたと自画自賛いたしましたが…(笑)

2時間もかからずに作る事が出来たので、
愛犬のためにちょっと何か作ろうかな…?という時に
ぜひ作ってみてください!

ちなみに、このクッキーを持って行った時の犬の反応は…大興奮でした…!!
喜んでくれてよかったです!

dogs

お誕生日だったのは一番右のセラちゃん(フラットコーテッドレトリバー)!
真ん中は、サンタ君(ミニチュアダックス)
一番左がラッキー君(シェットランドシープドッグ)です!

あと2頭いるのですが、ちょうどお散歩中でした…残念。

写真にはクッキーが写っていませんが、3頭ともクッキーに夢中です。
みんな、ちゃんと座って待てていたので、
もちろんこの後ごほうびとしてクッキーをGET!

犬用のクッキーとして作ったのですが、まさかの学生にも人気でした(笑)

私も食べてみましたが、お砂糖を入れてないのにさつまいもの甘みが感じられて、
普通においしかったです!

このレシピにお砂糖をちょっと加えれば人用としても問題ないですね!

 

記念すべき?私の第1回目のブログは
犬用クッキーのレシピをお届けしました。

ぜひご活用ください!

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会