HOME > スタッフブログ > 今日は納豆の日!

今日は納豆の日!

こんにちは!スタッフの湯地です。

 

私はよく、暇な時に「今日は何の日」かというのを調べたりするのですが…

皆さんは7月10日、今日は何の日かご存知ですか?

 

…といっても答えはタイトルに出ておりますが笑

 

7月10日は納豆の日以外にも、「指笛の日」「潤滑油の日」「ウルトラマンの日」などなど

制定されているようですが…。

なぜ7月10日なのか興味がある方はどうぞこちら

http://www.nnh.to/07/10.html

 

というわけで、納豆の話に戻ります!納豆が嫌いでしたらごめんなさい!

 

みなさんは納豆お好きですか?

好き嫌いがけっこう別れる食材だと思いますが、私は…普通です…。

しかし最近は夜中に無性に食べたくなってしまう時がありまして、

おもむろに1パック食べたりしています。

 

納豆には、タンパク質・ビタミン(E,B2,B6)・カリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄分・

食物繊維などたくさんの栄養が含まれているのです!

栄養価だけつづられていてもよくわからないと思いますので(私もわかりません!)

どういう効能があるのかというと・・・

 

脳梗塞・心筋梗塞・ガンなどの予防、記憶力・集中力の向上、

骨を丈夫にする、食中毒・風邪の予防、美肌効果…などなど…!

 

しかも、ネギやシソなどの薬味を追加すれば薬味の効果も得られるというまさに一石二鳥ですね!

 

納豆ごはん

 

 

そんな納豆ですが…

犬も納豆を食べられるというのはご存知ですか?

(ただし、味付けしていないものに限りますが!!)

 

犬にも整腸作用や抗酸化作用が働くみたいです!

しかも消化が早くて栄養吸収がスムーズになるようなのです!

 

 

まぁでも気になるのがアレですよね…。ねばねばとニオイ…!!

 

納豆とは切っても切れない問題(?)ですが…。

なんと、犬用のドライ納豆が販売されているようですね。ねばねばしないらしいです。

 

 

そんな納豆ですが、ワンちゃんに一度あげてみてはいかがでしょう?

ただし、あげすぎにはご注意くださいませ!

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会