HOME > スタッフブログ > 【暑さ対策】

【暑さ対策】

こんにちは!

インストラクターの町田です。

毎日暑い日が続いていますね。

 

人は好みがあると思いますが、犬は基本的には暑さに弱い動物です。

何てったって、全身毛皮で覆われていますから・・。

 

おまけに、ほとんど汗をかかない(かけない)ので体温調整も苦手。

夏は犬にとっては最悪な季節かもしれませんが、

日本で生活しているからには夏も楽しめる犬になってもらいたいですよね♪

 

夏をできる限り快適に過ごしてもらうために、、

私が気を付けていること。。

 

①外に出る時間(散歩、お出掛け)

太陽が出てから時間がたてばたつほど気温が上がりますし、地面の温度も上がります。

お散歩コースはアスファルト?土?草?砂利?道によっても熱の伝わり方は変わってきます。

20140716_064234

②直射日光

気温が低めだったり、風があるから涼しく感じる♪そんな日だって、

直射日光を長い時間浴びれば体温は上がります。

1度上がった体温を下げることは犬は得意ではありません。

日陰を選ぶことはもちろんのこと、被毛のカラーによっても熱の吸収率が違いますので、

薄手の服など着せて対策するのも良いでしょう。

 

③湿度

留守番中の部屋の湿度やお散歩時の外の湿度などは意識しやすいと思います。

移動時のハウスの中やバッグの中の環境まで気を付けてあげましょう。

ラティスの場合は、バッグで移動時、自身の息で湿度が一気に上がっています(泣)

 

おまけに、温度も上がります。

 

まだまーだ、沢山ケアしてあげなくてはならないことはありますが、

何をするときも犬の目線になって考えてあげること!!が大切です。

1403839037504

小さな保冷剤をバンダナに入れて首にまいたり、

濡らして着せると冷却効果のある素材の服が売られていたり、

今や犬の暑さ対策グッズは数知れず。。

 

沢山、売られているのでご自身のわんちゃんに合わせたグッズの力を借りて、

快適な夏を過ごさせてあげてくださいね。

20140717_124752

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会