HOME > スタッフブログ > 猫の10戒!

猫の10戒!

こんにちは。

スタッフの湯地です!

 

先日、犬の10戒について色々と調べる機会がありまして、その時に猫の10戒というものを発見!

犬と猫の違いが面白く表れているのでご紹介したいと思います。

 

 

まず犬の10戒は下記のURLをご参考に(笑)

http://dog-assemble.com/blog/0301.html

 

次に猫の10戒はコチラ!

1.汝、人間がモデムを使っているときに、キーボードに飛び乗るなかれ。

2.汝、モデムの後ろ側にある電話線を抜くことなかれ。

3.汝、トイレットペーペーを引っ張り、ロールをむき出しにすることなかれ。

4.汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。

5.汝、冷蔵庫の上に、吐き戻す事なかれ。

6.汝、ディナーパーティーのときに現われ、顔を洗い始めることなかれ。

7.汝、人間の顔・頭の上に横たわる事なかれ。

8.汝、人間の股間に飛びつくことなかれ。

9.汝、急ぐ事なかれ、速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできまい。

10.汝、人間の目覚まし時計の上を踏んで、タイマーをリセットすることなかれ。

11.汝、摘みのあるごみ箱の蓋に乗るなかれ、なぜなら自ら落ちてはまってしまうからである。

12.汝、人間が、まさに腰掛けんとするときに、トイレの便座に飛び乗る事なかれ。

13.汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ。

14.汝、いかなる状況でも、家は、逃げ出す刑務所ではないことを悟るべし。

15.汝、人間がいかに歩みがのろくとも、飛び掛かる事なかれ。

16.汝、客人が入っているときは、トイレのドアを押し開ける事なかれ。

17.汝、肉食動物であること、植物は肉ではないことを忘れる事なかれ。

18.汝、叱られたときには、反省の心を示すべし

 

こちらも犬の10戒と同様、作者不明です。

猫は犬とは逆で飼い主目線で書かれていますね!

(しかも10戒と言いつつ10超えてますよ…)

 

もうひとつ見つけたのが、犬の10戒を猫に置き換えてみたものだそうです。

 

1. 私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

2. あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3. 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

4. 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

5. 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6. あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7. 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

8. 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9. 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

 

うーん、なかなかの上から目線…!

でも猫はこういうところがいいですね…!

 

犬の10戒とは違って、猫には決まった10戒は特になさそうで、みなさんそれぞれ自己流で創り上げているみたいです。

犬でも犬種ごとの10戒を創っている方がおりました!

確かに、犬種によって性格などの傾向が多少変わっていますからね…!

 

 

自分のワンちゃんネコちゃんだけの10戒を創ってみるのも楽しそうです!

 

neko

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会