HOME > スタッフブログ > 【犬の抜け毛】

【犬の抜け毛】

こんにちは!

インストラクターの町田です。

 

今年の夏も暑い日が続いています。

毛皮を着ている犬たちを見ると可哀想になってしまいますよね・・

 

室温や湿度を適温に保ってあげることも大切ですが、被毛のお手入れも大切です。

シングルコートのわんちゃんたちももちろん必要ですが、

ダブルコートのわんちゃんは見た目以上に死毛がくっついているものなのです。

 

今にも抜け落ちそう!と思うような毛をくっつけて歩いている柴犬など

見かけたことはありませんか?

 
あのように今にも抜けそうだと分りやすい犬種もいれば、

コーギーのように見た目には分かり辛くてもブラッシングをすると、

どんどん毛が抜け落ちるわんちゃんたちもいます。

 

いらない毛を取り除いてあげることで、皮膚の清潔さを保つだけでなく、

風通りを良くすることができ、体温調節もしやすくなるので、

この時期は、とくに念入りにお手入れをしてあげましょう。

20140729_063830

20140729_063840


お手入れ(グルーミング)には、体をきれいにするだけでなく、

ボディタッチをすることから、信頼関係を築くための大切なトレーニングにもなるのです。

 

一石二鳥ですね♪

 

是非、実戦してあげてくださいね。

20140729_063800

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会