HOME > スタッフブログ > 保護犬譲渡会を開催しました!

保護犬譲渡会を開催しました!

こんにちは!

スクールスタッフの秋山です。

 

「ドッグトレーナーズカレッジ」では、7月・8月の2ヶ月にわたって

NPO法人「Wonderful Dogs」さんの保護犬譲渡会に

場所のご提供という形でご協力させて頂きました。

ph1

ph2

 

「Wonderful Dogs」さんでは、ブリーダー崩壊からのレスキューや

センターから保護によって引き取ったワンちゃんたちを受け入れ

健康面などのチェック・ケアを行った後

譲渡会などを通して新しい家族を見つける活動をされています。

 

新しい家族が見つかるまでの間は、

引き続き健康面はもちろん、心のケアも行っていくため

「預かりボランティア」と呼ばれる方たちのご家庭で、一緒に生活を送ります。

 

譲渡会では、この「預かりボランティア」の方々が

ご来場頂いた方へ、その子の性格や普段の様子などをご説明されていました。

「ヒモのおもちゃで遊ぶのが大好きなんですよ」

「他のワンちゃんともすぐに仲良くなれます」

「小さい子どもは少しだけ苦手なんです」…etc

一緒に生活されているからこそわかるお話ですね。

 

そして素敵な出会いがあれば、

「お見合い」や「家庭訪問」「トライアル」などの流れを経て、譲渡という形になります。

双方に行き違いが生じないように、

そして何よりも、保護犬の子たちが幸せに生活できるように

きちんと話を進めていくんですね。

 

ドッグトレーナーズカレッジでの譲渡会後も、

何頭か新しい家族が見つかったとのお話をお伺いしました。とても嬉しいです!

 

 【譲渡会の様子】

ph3-1

ph6-1

ph4-1

ph5-1

ph7-1

ph8-1

 

7月の譲渡会の様子まとめたレポートを、

スクールHPでもアップしていますのでぜひご覧下さい。

保護犬譲渡会レポートはコチラ
http://dog-assemble.com/eventreport/0712.html

 

<Wonderful DogsさんのHPでもレポート公開中です!>

★7月譲渡会
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2908.html

★8月譲渡会
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-entry-2989.html

 

秋山

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会