HOME > スタッフブログ > 非日常のススメ

非日常のススメ

こんにちは。スタッフの鳥越です。

 

突然ですが

みなさんは、どんなストレス発散方法でリフレッシュされていますか?

ストレスで疲れる・・・というのは、

実は脳が疲れていること(脳疲労)が関係しているのをご存知ですか?

 

以下引用

————————————————–

◆脳疲労とはストレスにより脳がヒートアップし、脳温度が下がらず休まらない状態

ストレスにより疲労している脳は睡眠の時間にちゃんと下がらない

これが続くと、集中力低下、注意力散漫、物忘れ、やる気消失する

◆脳疲労解消には非日常を体験するとよい

・脳疲労の大きな原因は日常生活で脳の同じ場所ばかりを使う事にあります。

疲労している脳と違う場所を使うことで、疲労している場所が休まりリフレッシュできるのです。

脳の普段使っていない別の場所を使うには、非日常を体験することが効果的!

※『たけしのニッポンのミカタ』より

————————————————–

 

つまり、デスクワークが多い人は、アウトドアに出かけると良くて

逆に体をよく使う人は、読書などをするとリフレッシュ出来るそうです。

 

ということで、私は非日常を体験するのにハマっています。

 

先月は『スペインのトマト祭り(トマティーナ)』に行ってきました。

世界各国からトマトを投げるために集まった人達の熱気と、

見たこともない量のトマトに囲まれて、まさに非日常そのものでした。

トマトまみれになる人々
トマトまみれになる人々

地面に落ちたトマトを拾って投げつけます
地面に落ちたトマトを拾って投げつけます

 

また、先週末には『Color Me Rad』というイベントに参加。

色とりどりの「カラーパウダー」を浴びながら走る、

「ランニング」×「エンターテインメント」イベントで、

こちらも、全身はもちろん周りもカラフルな粉(デンプン粉)でコーティングされる非日常。

3

ステージからカラフルな粉が!
ステージからカラフルな粉が!

そして、5キロの道を走ったり歩いたり…

日頃の運動不足も解消出来ました!

 

夏も終わり、涼しくなってきましたので

今度は紅葉を観に行きたいです。

トレッキングしながら滝を見たり、リフレッシュ出来るので

愛犬と一緒に非日常を体験しに出かけてはいかがでしょうか。

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会