HOME > スタッフブログ > 飼い主と犬の顔が似ている理由!?

飼い主と犬の顔が似ている理由!?

こんにちは。

スタッフの湯地です!

 

飼い主と犬の顔が似ているなぁというペアに

出会ったことはありますか?

私は雑誌などで芸能人とそのペットの写真を見て

たまにそう思うことがあります。

 

その、飼い主と犬の顔が似る理由を研究している

日本の研究者がいらっしゃるようです。

関西学院大学の中島定彦教授という方です。

(日本以外でも似たような研究をされている方がいらっしゃるようです)

 

中島先生の研究曰く、

人が飼い主と犬の類似性を判断する基準は、

目のあたりの特徴の類似性だそうです。

似て・・る?

確かに、目元が似ているような…気もしますね。

 

何故飼い主と犬が似ているのかという理由に戻りますが…

考えられる事の1つとして、

人は繰り返し接したものに対して好感度が高まっていくという習性があるようです。

つまり、鏡などで見なれている自分の顔に似た子を

無意識に愛犬として迎えているのではないか。ということです。

 

まだまだ研究途中だそうで、最終結論が出されるのが楽しみですね!

ワンちゃんを飼っている人は自分と愛犬の2ショットを見てみると

似ているところがあるかもしれません。

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会