HOME > スタッフブログ > ことわざ

ことわざ

こんにちは。

スクールスタッフの北村です。

 

今日は、犬にまつわることわざについて。

「犬も歩けば棒に当たる」

 

意味

1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。

2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

※コトバンクより

 

普段あまり使うことはないですが、誰でも知っていることわざですよね。

 

物事には二面性があると言いますが、

このことわざも二面的な意味を持ち合わせています。

 

古くは江戸時代ぐらいから両方の意味を持って使われていたようです。

 

ドッグトレーナーズカレッジは、ドッグトレーナー養成スクールですが、

「子犬のしつけ」を世の中にもっともっと普及させたいという願いを持って

スクールを運営しています。

 

スクールがスタートした10年以上前と比べられば、

子犬のしつけはだんだんと浸透してきていますが、まだまだ足りません。

 

「犬も歩けば棒に当たる」

 

このことわざをポジティブな意味で解釈して、

「子犬のしつけ」普及のために、もっともっと世の中に出て、

棒に当たる?ような幸運な出会いを期待して普及に努めていきたいと思います。

 

※10月プロコース木曜・土曜がスタートしました。

 

受講生の皆様はそれぞれの思いを持たれて半年間学んでいただきますが、

ご卒業後にはドッグトレーナーとして「子犬のしつけ」普及にも一役を担っていただきたいですし

インストラクター・スクールスタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます。

img

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会