HOME > スタッフブログ > ピクトグラム

ピクトグラム

こんにちわ。WEBデザイナーのあっきーです。

 

突然ですが皆さんは、「ピクトグラム」って言葉をご存知ですか??

 

■ピクトグラムとは…

絵文字、絵言葉のこと。図記号(graphic symbol)の一種。
表現対象である事物や情報から視覚イメージを抽出、抽象化し、
文字以外のシンプルな図記号によって表したもの。

1960年代以降、言語の制約を受けない「視覚言語」として
世界的にその存在が注目された。

日本では、64年の東京オリンピックを契機に導入。
競技施設での誘導・案内などにその効果を発揮した。

80年代以降には、駅・空港などの公共空間を中心に広く普及した。

非常口サイン、禁煙サイン、車いすなど、一部は国際的にデザインと
意味が統一されているが、基本的には国によって異なる。

参照:コトバンク

 

例えば、非常口のピクトグラムなら思い浮かべる人は多いでしょう。

 

pictgram_hijo2

 

ピクトグラムは言葉の説明がなくても、そのサインを見ることで、

一目で判断できる、生活に浸透したデザインのことです。

 

さて、世界各国で様々なピクトグラムがありますが、

犬に関係したものもたくさんあります。

 

その犬に関係したピクトグラムをピックアップしました。

 

ブリュッセル

r0018058_2

r0018060_2

t02200293_0400053310149683827

f0019410_1894948

MAU025292

Exif_JPEG_PICTURE

f0019410_18105890

r0018118

f0112143_214765

pict_2

mQhu6wM

 

知らず知らずのうちに、街中でピクトグラムを目にしていると思うので、

ぜひ意識して見てみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにJR九州にはこんなものがあります。

 

14103001

 

面白い発見があるかもしれません。

 

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会