HOME > スタッフブログ > ISS見ましたか?

ISS見ましたか?

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

本部スタッフの小川です(^-^ゝ

ブログは今日で2回目。犬とは関係ない話題ですが・・・

国際宇宙ステーション(ISS)のことはみなさんもご存知ですよね(^^*)

そう、つい最近、ソユーズ宇宙船に乗って宇宙飛行士の若田光一さんが
長期滞在を開始したのがISSです。
ソチオリンピックの聖火リレーも行われるとか(=^_^=)

そのISSですが、観察することができますw(°o°)w

それも、何の機材も使わず、肉眼で見えるんですよ(= =)

私も昨日(11/13)観察しました(*^▽^*)

この冬一番に冷え込んだ明け方、お布団から出るのが辛かったですが、
眠い目をこすりながら5時過ぎに外に出てみると(_ _)(-.-)(~O~)

雲一つない澄んだ空に星が輝いてました`*:;,.★ ?☆・:.,;*

絶好の観察日和ですね(‐^▽^‐)

事前にJAXAのHPで確認していたので___ψ(‥ )

5時10分頃から西の方の空を見ると・・・

水平線から見て割と下の方に、明るく輝く光を発見(☆∇☆)

すぐにそれとわかりました(-^〇^-)

北に向かって(右の方へ)けっこうなスピードで移動していくんですよね(((((^^)

あそこに暮らしてる人がいるんだなぁって思うと、なんかロマンを感じますね(*^ ^*)

見とれていると、すぐに行っちゃいそうなので、すかさずデジカメでパチリ/■\_・)

真ん中に小さく光っているのがISSです(*’‐’*)

三脚くらい持ってくれば良かったな(^_^;

肉眼ではかなりはっきり見えるんですよ(^◎_◎^)

およそ5分間の天体ショーでした☆.。.:*・°☆.。.:*・

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう(=^_^=)

なお、ISSの見方は、下記JAXAのHPに詳しく掲載されていますφ(。。)
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

でわ(^^)/~~

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会