HOME > スタッフブログ > 最新ペット事情

最新ペット事情

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

事業開発部の小川です。今日は少しまじめなお話を___ψ(‥ )

ニュースなどを見ていると、よく少子高齢化という言葉を耳にしますよね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

全人口に占めるお年寄りの割合が増えて子どもの数が減少していくということなのですが、総務省が発表した直近(2013年4月1日現在)の数字によると、子どもの数は・・・

1,649万人

なんと、32年連続で減少しているんだそうです(゜ロ゜)
1128_01

一方、犬の飼育頭数はというと・・・

1,143万頭
※一般社団法人ペットフード協会調べ

頭数は、ここのところほぼ横ばいではありますが、子どもが少なくなっているせいもあってか、ペットをわが子のように育てたいと願う飼い主が増えてきているとのこと(^^*)

そこで、経済界に目を向けると・・・

子どもの数が減少して、大きく影響を受けている業界があります(・_・。))

たとえば、レジャー産業です(p_q)

子どもを連れて家族4人でお出かけ・・・というシーンが顕著に減少しています(;_;)

そのため、東京ディズニーランドは例外ですが、遊園地などのレジャー施設は、ずーっと苦しい状況が続いています(ToT)

そんな中、プリンスホテルやとしまえんなどを運営するレジャー大手の西武グループは、グループを挙げてペットとのお出かけを推進しています(*’‐’*)
名付けて『ペットスマイルプロジェクト』♪

http://www.seibu-group.co.jp/pet-smile/

ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルの充実やワンちゃん主催のイベントなどに積極的に取り組んでいますね(-^〇^-)

以前は、遊園地と言えば「仮面ライダーショー」や「ウルトラマンショー」を見たさにお子さま連れの家族を集めるという集客戦略だったのでしょうが、西武の「としまえん」では、「ワンちゃんと一緒にメリーゴーランドやティーカップに乗りましょう!」という差別化を図っています(o^・^o)
1128_02

遊園地を訪れるお客さまの中には、犬が嫌いな方もいらっしゃるでしょうから、西武としてはもちろんそういった方に配慮しつつも、大きな選択をして、大胆に舵を切ったということなのではないでしょうか(^-^ゝ

また、自動車業界も変わってきました(*’‐’*)

少し前までは、3列シートのミニバンに乗って、家族みんなでお出かけしよう!といったCMが目立っていました。日産のセレナやホンダのステップワゴンなんかが代表的ですね(^^*)

もちろん今でもそういうCMがなくなったわけではないのですが、最近は、犬と一緒にお出かけ、犬と一緒のライフスタイルを意識したCMが増えてきています(=^_^=)

たとえば、サザンオールスターズが曲とともに登場する「フォルクスワーゲンGolf(ピープル編)」のCM(^◎_◎^)

http://new-golf.jp/tvcm/

ワンちゃんが楽しそうにクルマに乗り込むワンシーンが差し込まれていますね(^^*)
1128_03

ちなみにセレナのCMでも、子どもたちが3列シートに乗って・・・最後に乗り込むのは白いジャック・ラッセル・テリアです(‐^▽^‐)
1128_04

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会