HOME > スタッフブログ > 地域のお祭りのススメ

地域のお祭りのススメ

こんにちは。
スタッフの鳥越です。

先日、浅草で開催された『靴のめぐみ祭り市』に行ってきました。

このお祭りは、もともと皮革産業のさかんな地域であるため、
この神社の氏子だった業者が近隣のメーカーに呼びかけて供養を行ったのが始まりだそうです。
(※氏子:共通の氏神をまつる人々。氏神が守護する地域に住む人々)

会場の玉姫稲荷神社に到着して、まず目に飛び込んできたのは

“靴のおみこし!”

1129_011129_02
ちなみに女性靴みこしは中心部が回転します。

神社内では30数社のメーカーが出店し靴のセールが行われていました。
所狭しと革靴たちが並べられていました。

1129_03

驚いたのは、神社内だけでなく近隣住民の民家でも、同じようにセールをしている家が何件かあったことです。
さすが、革靴産業が盛んなだけありますね。
そして、会場奥には山積みになった靴がありました。

1129_04

古くなった靴を供養する「古靴供養」だそうです。
ただ捨てるのではなく、こうやって供養するのは靴への愛情と感謝ですよね。
私も履かなくなった靴を一足持って行きました。

今までありがとう…

ちなみに、神社近くのアサヒ商店街では「八百人の靴磨き」が行われ、
地元の人が一眼となってギネス記録に挑戦していました。

1129_05

その光景に圧倒されました!

(見事達成し、アラブ首長国連邦の451人の記録を塗り替えたそうです。)

大きなお祭りやイベントは賑やかで、催し物も盛大なので好きですが、
このお祭りのように、その街に住んでいる人々で盛り立てているお祭りには、
住民の地元愛を感じて胸が熱くなります。
初めて来る街なのに、そこでの暮らしを垣間見れた気がして、
きっといい街なんだろうなぁ。とか勝手に思ってみたりします。
みなさんも、たまには普段行かない街のお祭りに出かけて、
胸を熱くしてみてはいかがでしょう。

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会