HOME > スタッフブログ > コーヒーのススメ

コーヒーのススメ

こんにちは。

スタッフの鳥越です。

 

突然ですが、みなさんはコーヒーはお好きですか?

私は毎朝コーヒーを必ず飲んで出勤しています。

いい香りで気分のリフレッシュ出来るので、朝食には欠かせません。

今回は、コーヒーの隠れた効能と飲む際の注意点をご紹介いたします。

 

1212_01

効果

■リラックス出来る

言わずとしれた、効果のひとつ。いい香りに気分がほぐれるのももちろんですが、

1日2~3杯のコーヒーを飲む女性は、うつになる確率が15%低くなったそうです。

ちなみに1日4杯だと、20%も低下したとのこと!

 

■ダイエット効果

コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪の分解を加速させたり、

自律神経である交感神経を刺激して、エネルギー消費を高めてくれるのです。

 

■肌のシミ防止

お茶の水女子大大学院教授(臨床栄養学)が、30~60歳の女性を対象にコーヒーの摂取量と

顔のシミ、肌の潤い、弾力性の関係を調査した結果、1日に2杯以上のコーヒーを飲む人は

それ以下の人に比べて、シミが少ないという結果を得ました。

そのほか、二日酔い改善や糖尿病・心疾患などの病気予防にも効果があるそうです。

 

注意点】

いいことづくしのようなコーヒーですが、注意も必要なのです。

 

飲みすぎに注意

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」が脂肪を蓄積させてしまう。

(※2,3杯でしたら問題ないそうです)

また、刺激が強いのであまり摂り過ぎると胃への負担も大きくなります。

 

■砂糖を入れるとカフェインの働きが抑制されてしまう。

せっかくのダイエット効果が薄れてしまいます。

 

私のおすすめの飲み方は、一日3~4杯を目安にブラックでドーナツ・チョコなど甘いものと

一緒に飲むと、苦みと甘さのバランスが良いのでおすすめです。

ちなみに、淹れてから20分以上経つと、酸味が強くなるので熱いうちが一番美味しいですよ。

 

ぜひ、お試しください♪

1212_02

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会