HOME > スタッフブログ > 京の新しい楽しみ方(坐禅&犬矢来)

京の新しい楽しみ方(坐禅&犬矢来)

こんにちわ、webプロデューサーのタコスです。

 

先週末、友人の結婚式でまた京都に行ってきました。

この時期の京都はやっぱり「紅葉」ですよね!

6月に行った時よりも明らかに人口密度が高く、

どこに行っても混雑していました。

せっかくなので紅葉を観に行こうと思い、

現地の友人に薦めてもらった紅葉ポイントをご紹介します。

 

■将軍塚

kyoto_1

kyoto_2

夜景ポイントとして人気の場所。

夕日&夜景はもちろん、日本庭園の紅葉とライトアップが

とても素敵な場所です。

山の上にあるので、アクセスはタクシー or バスになります。

 

■東福寺

kyoto_3

紅葉がキレイなスポットとして有名なお寺。

アクセスも京都駅から一駅で行けるのでラクチンです。

入り口と、その奥にある「通天橋」から観る紅葉は

まさに絶景!!

橋から下に降りると、紅葉を下から観ることができるので

違った角度でも楽しめます。

 

実はこの東福寺で坐禅体験をしてきました。
(東福寺の塔頭(たっちゅう)で勝林寺というお寺です)

体験なので15分を2回とラフなものでしたが、

15分が意外と長い!
(後にご住職が説明してくれましたが「長い」と感じるのは雑念がある証拠とのこと(笑))

初めての体験でしたが、日常生活で「無」になる機会はないので、

なかなかハマりそうな予感。おすすめです!

坐禅体験はこちら⇒
http://shourin-ji.org/zazen1/

 

京都の町は変わらず風情があって良いですね。

kyoto_5

kyoto_6

以前のブログでもご紹介した「犬矢来(いぬやらい)

気にして歩いてみると、形・色もさまざま。

kyoto_7

 

紅葉はもちろん、座禅、犬矢来と京の新しい楽しみ方を見つけた気がします。

 

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会