HOME > スタッフブログ > お散歩マナー

お散歩マナー

こんにちは、

インストラクターの元杉です。

 

今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

 

今日はお散歩のマナーについてお話したいと思います。

 

お散歩ではリードをつけて歩くのが当たり前ですが、

まれにノーリード(リードをつけてない状態)で歩いている方を見かけます。

 

もちろん、犬をしつけていて犬のことを信じているから

リードをつけないで歩いていることと思いますが、

私はこの行動にかなりの疑問を感じます。

 

どんなにしつけをしていても犬は犬です。

 

絶対になにも起きないとは言いきれません。

 

事故にあうかもしれない、

知らない人に危害を与えてしまうかもしれない、

どこかに逃走してしまうかもしれない、

などいろいろなことが考えられます。

 

犬の身を守ること、そして社会のマナーを教えることが

飼い主としての責任です。

 

何か起きてからでは取り返しがつきません。

 

安全に、そしてルールを守って生活することが大切だと、私は思います。

img01

 

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会