HOME > スタッフブログ > 犬の花粉症

犬の花粉症

こんにちは。

スクールスタッフの湯地です。

 

皆さんご存知でしたか?

2月20日の今日は、「アレルギーの日」です。

なんでも、ブタクサの花粉症の研究から、

アレルギーが起きる原因が

判明したからだそうです。

 

そろそろ天気予報などでも

花粉情報が出てきていますね。

実は、人ほど多くいるわけではないのですが、

花粉症持ちの犬もいます。

 

原因となる花粉はスギ、イネ科の花粉、

ブタクサなどの雑草の花粉など、

人とほとんど同じなようですね。

 

犬の花粉症の症状としては、

鼻炎になる子は少なく、多くの犬が顔やあしなどに

かゆみを伴った皮膚炎として現れるようです。

 

その他のアレルギー症状では、

ハウスダストや洋服の化学繊維などに対しても

皮膚がかゆくなってしまうなど…。

そういう子には、空気清浄器を使ってあげたり、

着せてあげる服や体を拭いたり

座った時に下に敷くタオルなどの配慮が必要ですね。

dog_

 

湯地

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会