HOME > スタッフブログ > わたしたちにできること(防災トレーニング動画)

わたしたちにできること(防災トレーニング動画)

こんにちわ、webプロデューサーのタコスです。

 

明日は3.11ですね。

悲劇から早くも4年が経ちますが、

まだまだ”復興”とまでは言えない状況のようです。

 

しかし私たちにもできることはあります!

それは、

あの悲劇を決して忘れることなく

”次に活かす(教訓にする)”こと。

 

まずは自分自身の災害対策から見直しましょう。

家族みなで落ち合う避難場所や、避難グッズの賞味期限など、

再確認すべきことはたくさんあります。

 

またワンちゃんを飼われている方は、

必ずワンちゃんの災害対策も。

フードなどの再確認はもちろんですが、

「日頃のトレーニング」も大変重要な災害対策です。

 

実際に「犬のようちえん®」で実施されている

災害対策になるトレーニングの一部をご紹介します。

 

■災害用の靴に慣れよう!

足裏を守るドッグラバーブーツは「初めて履くとうまく歩けない!」なんてことも。

日頃からブーツになれる練習が必要です。

 

■ハウストレーニング

災害時、ハウスに入らなければいけない状況は必ずあると思います。

嫌うことなく、ハウスの中でも落ち着いていられるようにしましょう。

→ハウスだけじゃない!バッグにだってこんなに簡単にIN♪

 

”何か起きてから”

ではなく

”いまできること”

から

 

 

Yahoo!さんが今年も

チャリティー企画「Search for 3.11」を実施します。

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

■【私たちにできること篇】3.11、検索は応援になる。
| Search for “3.11″. Be a part of Tohoku recovery. – Yahoo!検索

「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、

1人につき10円をYahoo! JAPANがユーザーに代わり寄付する

 というチャリティー企画。昨年250万人が参加しました。

プレスリリースはこちら

 

あの悲劇を絶対に無駄にしないために。。。

「わたしたちにできること」はまだまだたくさんありそうです。

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会