HOME > スタッフブログ > 様々な「犬シール」

様々な「犬シール」

こんにちは。

スクールスタッフの田中です。

 

今日は、犬のいるお家の玄関扉などで見かける

犬シールについてです。

 

狂犬病の予防接種を受けると、自治体から鑑札と共に

「犬シール」(正式名:門票)が配布されます。

 

玄関扉に貼ってある、「犬」と書かれたシール。よく目にしますよね。

実はこの「犬シール」、自治体によってそのデザインは様々あるようです。

 

その中でも「犬」という文字ではなくイラストのものをいくつかご紹介します♪

 

エントリーナンバー1

岩手県

001

立耳と巻いた尾っぽがいかにも日本犬!といった感じです。

 

 

エントリーナンバー2

岡山県倉敷市

002

毎年違うデザインです。凝ってます!

愛犬の犬種だと嬉しいですね♪

 

 

エントリーナンバー3

宮崎県

003

渋い!版画のような仕上がりです。

 

 

エントリーナンバー4

静岡県静岡市

004

岩手県とは対照的にたれ耳で洋犬のイメージですね。

 

 

エントリーナンバー5

兵庫県

005

可愛らしい印象です。

兵庫県では門票をホームページからダウンロードをして

各家庭で印刷をして掲示する仕組みのようです。

 

 

地域によってこんなに色んなものがあるとは知りませんでした。

「犬」の文字のものも字体に地域差がありました。

 

 

国内旅行のときは各地の犬シールをチェックしてみるのも面白いですね♪

 

参考URL

全国犬シール http://iyatare.com/seal/seal.htm

※一部画像をお借りしました

 

スタッフ 田中

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会