HOME > スタッフブログ > 初めまして!

初めまして!

今年度からアニマルプラザに仲間入りさせていただきました、新目です…

変わった名字なのですが、

皆様読めますでしょうか??

 

 

正解は………

 

 

 

あらためです!!

勝手にクイズをしてしまいました(笑)

本日から私もブログに参加させていただきます。

 

では、自己紹介がてら嬉しい話題を!

私は大学で伴侶動物学研究室(伴侶動物とはペットを指します)に所属しておりました。

 

そして、その研究室から先日犬に関する論文が発表されたので、ご紹介します。

 

 

《飼い主と犬の絆を深める秘訣は見つめ合い?!》

 

写真1

 

これは犬と飼い主の30分間の様子を観察し、

この前後の「オキシトシン」というホルモンの変化を調べたものです。

 

オキシトシンは愛情や絆形成に関係し、幸せホルモンなんて呼ばれたりするものです。

 

犬によく見つめられた飼い主は、見つめられる時間が短い飼い主と比べて、

オキシトシンの濃度の上昇が大きい事がわかりました。

 

そして、飼い主が犬にふれる時間が長いほど、

犬のオキシトシンの濃度は上がる傾向にあったようです。

 

すでに、人間の母子間でオキシトシンを互いに高め合う関係があることは

わかっていたそうなのですが、異種間で確認されたのは初めてでした。

 

ちなみにオオカミでは同様の結果は確認できなかったそうです。

 

詳しくは、こちらをご覧ください↓

URL

http://azabu.carazabu.com/car/topics/science0417

 

在籍した研究室から論文投稿されたことは、

私にとって最近の嬉しいニュースとなりました。

 

また面白い論文が出るのだろうと今から期待しています!

 

これから科学ネタなど大学時代の経験を生かし、

面白く、わかりやすく皆様にお伝えできれば…と思っております!!

 

よろしくお願いします♪

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会