HOME > スタッフブログ > あなたの愛犬の名前は何位?

あなたの愛犬の名前は何位?

こんにちは。

スクールスタッフの新目です。

 

 

先日、アニコム損害保険より最新版の『犬の名前ランキング』が発表されました。

男の子部門と女の子部門を混合した総合1位には【ココ】が選ばれ、

2011年から5連覇を達成したそうです。

 

ブログを読んでいる人の中にも、

愛犬の名前が「ココ」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

カタカナ表記がスタンダードではあるものの、

なかには【心】や【小恋】、【小娘】など、

近年子どもの名前でも多く見られる“当て字”で表記するケースもあるようです。

 

 

【ココ】は男の子部門7位、女の子部門3位と男女共に人気の名前だそうで、

このように性別問わず付けられるという点から、総合上位には

【チョコ】(2位)や【マロン】(5位)、【モカ】(9位)、【ココア】(13位)など、

ジェンダーレスなスイーツ系の名前が目立つ結果になりました。

 

 

男の子部門は、昨年に続いて【レオ】が1位をキープ。

女の子部門は、【ココ】を差し置き【ハナ】が首位となりました。

 

そのほか、男の子部門では【コタロウ】(3位)や【コテツ】(9位)、

女の子部門では【ハナ】を筆頭に【モモ】(2位)や【リン】(7位)など、

少し古風な名前が昨年よりも順位を上げている傾向にあるようです。

 

 

調査は2014年10月1日~2015年9月30日の期間中、

アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬8万7823頭を集計したものです。

 

 

ちなみに、わが家で以前飼っていたウエスティの名前は「空」でした。

白い→雲→空 という小学5年生の時の私の単純な発想から名付けられました(笑)

 

写真1

 

ドッグトレーナーにとって、犬の顔と名前はまず一番最初に覚えるべきことです。

流行の名前を知っておくことで、覚えやすくなるかもしれませんね。

 

 

引用元

http://www.oricon.co.jp/news/2061054/full/

 

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会