HOME > スタッフブログ > オリジナルMAPを作りたい!

オリジナルMAPを作りたい!

こんにちは。スクールスタッフの秋山です。

 

つい先日、環境省のホームページで

面白そうな取り組みを見つけました。

 

題して「いきものログ」

ikimonolog

 

以下環境省のホームページより抜粋

http://www.env.go.jp/nature/biodic/ikilog/index.html

 

—————————-

いきものログは、生きものの情報を収集・提供するインターネット上のシステムです。

「みんなで描くいきものマップ」を合い言葉に、みなさんが見つけた生きものの情報を、

ぜひ、いきものログに報告してください。

 

身近な自然や生物多様性について理解を深め、

日本全国の生きものの分布状況や生きものの変化について共有していきましょう。

—————————-

 

いきものログのホームページ

http://ikilog.biodic.go.jp

 

環境省をはじめとする国の機関、地方公共団体、専門家、市民など、

様々な人が利用できるため、気軽に参加できるのが魅力。

 

皆で図鑑を作り上げていくイメージでしょうか^^

全国から登録できるので、どこでどんな生物が発見されているのか

MAPのようになるのも楽しいですね。

11/20現在で、実に6,043,937件の報告があげられていました。

 

この記事を見つけて、犬版もあったら面白いなぁと思いました。

犬種も様々な種類があります。

 

また、出身国によっても特徴があり、

そのルーツを探ることも、しつけに活かすうえで大切だったりするんです!

 

photo1

photo2

スクールには、エントランスに大きな系統図が貼ってあります。

 

photo3

photo4

教材の新犬種大図鑑。

 

犬種図鑑は、ドッグトレーナーの必須アイテム。

現役トレーナーも、ボロボロになるまで使い込んでいます。

 

自分が出会った犬種、好きな犬種、気になる犬種などをビックアップして

「MyいぬMAP」なんて作ってみるのも良いですね!

 

そして、ドッグトレーナーのお仕事に「犬種の特徴」がどのように関わってくるのか

気になった方は、ぜひ一度スクールへ話を聞きにいらしてください♪

 

秋山

 

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会