HOME > スタッフブログ > 愛犬のおしっこの後始末は…?

愛犬のおしっこの後始末は…?

こんにちは。

スタッフの田中です。

 

この前、お正月だったかと思っていたのに

今週からもう2月!

 

毎度思うことですが、

時の流れは本当に早いですね!

 

 

今日は犬の飼い主さんへ向けた標識について。

先日、近所をお散歩していたらこんな標識を見つけました!

IMG_4462

 

 

環境美化のために

「犬のおしっこやうんちは、飼い主の責任で片付けて」

という標識はよく見かけますね。

 

この標識に関しては、さらに犬のマーキングについて

「犬にとって、なぜ良くないことなのか」まで書かれていました。

 

同じ内容を伝えていても、それがなぜいけないのか、

まして自分自身や犬にとって良くないことだと分かれば、

より受け入れやすいのかもしれませんね。

 

話は変わりますが、

ドッグトレーナーとして飼い主さまにアドバイスをする際、

今までしていた習慣をやめてもらうということも出てきます。

 

 

そんなときには

なぜそれをやめなければいけないのか?

その習慣を変えることが愛犬や家族にとってどう良いのか?

をきちんと伝えることが重要です!

 

習慣化していることは、すぐには変えられないものです。

ただ、「やめてください」では、飼い主さまも前向きに捉えてくれないかもしれません。

 

きちんと理由を説明した上で、

納得して取り組んでいただくことが大切なんですね!

IMG_4462

 

しかし、残念ながらこの標識…

小さめサイズで、さらに地味な場所に表示してあったため、

じっくり読む人はなかなかいないかもしれません。

 

スタッフ 田中

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会