HOME > スタッフブログ > 生え変わりの時期

生え変わりの時期

こんにちは。

スタッフの湯地です。

 

昨日は節分でしたね。

 

みなさんは豆まきしたり恵方巻きを食べたりしましたか?

私は豆まきをして無言で恵方巻きをほおばり、

最後に歳の数だけ豆を食べ…ばっちり節分を満喫しました笑

 

 

さて、お話は変わりますが、

先日5ヶ月になった我が子の歯の生え変わりが順調です。

 

 

20160204_151844

先日抜けた歯をゲット!

 

犬の乳歯の生え変わりの時期は、個体差がありますが大体4−6ヶ月齢あたり。

この時期、子犬は生え変わる直前の歯のむずがゆさを感じて、様々なものを噛みたくなるようです。

(『犬猫 家庭動物の医学大百科』より)

 

また、乳歯が拔ける前に永久歯が生え、2枚歯になってしまう事もあるので、

歯の生え変わり時期になったら獣医師さんに相談してみるといいと思います。

 

2枚歯になると歯並びが悪くなったり、

歯と歯の間に食べ残しが残りやすくなって歯周病のリスクも増えるので要注意ですね。

 

 

DSC05813

「少しずつ大人になってます!」

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会