HOME > スタッフブログ > 科学が証明!犬と人の3つの共通点

科学が証明!犬と人の3つの共通点

こんにちは。スタッフの根本です。

 

桜がちらほら咲きはじめましたが、外に出ると肌寒い日々が続いていますね。

ぽかぽか春の陽気が待ち遠しいものです♪

 

さて、今回は科学が証明した「犬と人の3つの共通点」をご紹介したいと思います^^

 

犬を飼ったことがある人は経験したこともあるかもしれませんが、

けんかをしているとその真ん中に割り込んで来たり、

泣いていると側に寄り添ってくれたり、、、

犬の行動にほっとしたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

「まるで人間みたい」と感心するときがありますよね!

実は、犬と仲良しには理由があるそうです。

それが今回、証明された人と犬の3つの共通点なのです。

 

***********************************************************

ワンちゃんはマブダチ!ファミリー!そう思っている人も多いはず。

じつは、彼らも人間の感情をちゃんと理解していると

科学的に示された研究結果があります。

 

2014年、「BBC」はハンガリー科学アカデミーが行なった研究成果を紹介しました。

MRI内で犬たちに人間の声を約200種類聞かせ、脳内をスキャン。

すると、人間と同じ反応を見せていたとか。わかったことは、大きく分けて3つ。

 

01.喜びや悲しみを人間と共有している

02.人間をちゃんと信頼してる!

03.人間の脳は犬を家族だと認識している

 

「AAAS」に掲載されたハンガリー・ブダペストの

「エトヴェシュ・ロラーンド大学」のアッティラ・アンディクス氏はこうコメント。

 

「犬が人間と似たような社会環境を共有していることは、

長年知られていたことでした。が、この研究結果によって、

社会的な情報を処理する脳のメカニズムも人間と非常に似ていることがわかりました」

 

犬の写真①

 

http://news.livedoor.com/article/detail/11127775/

 

この研究によって、

犬も人間のことを家族のように想っているということがわかると

ますます好きになってしまいますね♪

 

犬 春

 

 

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会