HOME > スタッフブログ > 犬は人の感情を読み取れる?

犬は人の感情を読み取れる?

こんにちは、

インストラクターの元杉です!

 

犬は人の言葉を理解出来ることは、皆さん知っての通りかと思いますが、

その裏にある感情までも読み取れることをご存知でしたか?

 

最近の研究でトレーナーが「言葉」と「イントネーション」の組み合わせを

いくつかのパターンで犬に発話したところ、ひとつひとつを区別して理解しているだけでなく、

犬は2つを組み合わせて本当の意味を理解していることがわかりました。

 

道行く犬を見て「かわいい」と言って喜ぶのも、

言葉とその先にある感情を理解しているからこそ、犬が喜ぶのでしょう。

 

ただ褒める言葉を発するのではなく、

犬を褒めるときは、心から褒めることでより理解することにつながります。

 

犬をしつける上でも、感情表現がしっかり出来ることも

ドッグトレーナーにとって必要なスキルですね。

 

Funny pug puppy sitting on a white background

 

コンテンツ
説明会日程 カレンダー
  • 説明会